2013/07/08

BACK TO ROLL

ROLLとは、柔術においてはスパーリング(特に力を抜いたスパーリング)を指します。



昨年末に常設道場が閉鎖して以来、仕事を始めたのもあって、幽霊柔術家と化してます。

昔ちょっとやってた人状態です。

東京などから柔術家の友人が遊びに来たときのみ、キモノに袖を通すパターンだったので、月一ペースでした。

今日は久々に自らの意志のみで練習に参加。

ここ最近は個人宅のボクシングジムか体育館の武道場を借りていたのですが、今日は中心メンバーサクちゃんの美容室が練習場所。

行ってみるとイスや鏡が撤去されてマットが一面に!





















この写真ではわかりにくいでしょうがかなり上等です!





















美容室にこのステッカー。
思いが出てます!

サクちゃんは石垣出身、東京住吉に10年位住んで修行を積んだ後、石垣でPMAというお店を開業し、繁盛させています。
そして柔術も紫帯、MMAにも積極的に出場し、アウトサイダーにも出場して一本勝ちしてます。
そして二児のパパ。

今日が道場としての初使用だそうです。
参加できてラッキーでした。

恐らく今後月曜はこの「39MMA」での練習になりそう。


柔術って打撃系に比べてブランクの影響が少ないと言われる格闘技なんですが、どんなに最低でも週一の練習ペースは維持しないと、肉体の退化が著しいです。そして技術もやはり身体が忘れますね。今日はさすがにそれを感じました。

全体的に衰えを感じてますが、ここ数年の解決されない(解決してない)課題がパスガードですね。

パワー派、トップ派と言われるのがなんか嫌で、何年もボトムばっかやってたらパスが本格的に苦手になってきました。

このままボトム専門になるのは嫌です。

クロスニーとトレアなんとかですかね~、まずは。あと担ぎと噛み付き。

割りと満遍なく中途半端に覚えてるので、少しずつブラッシュアップしていこう。



なんていきなり柔術ネタを書くことで、自分にプレッシャーかけてみました。

さて、今後継続的に練習して、課題を見つけて解決して、成長して行くのでしょうか?
仕事や遊びを理由にさらなる退化の道を突き進むのでしょうか?