2013/05/04

ファットな音とファックな男

ソウルファクトリーで売っているものは、今のところほとんどがムロさんタイトルですが、別にムロさん専門に扱うというつもりではありません。
個人的に数人の好きなDJやMCがいて、その人達のアイテムを石垣島で直接手に取って買ってもらえるようにしたいんです。
日本最南端の取り扱い店として。
ただ、現状ではムロさんのリリースが圧倒的に多いのでこの構成になってます。

昨日今日と色々アップしましたが、MUROさんモノに関しては石垣島以外の方は基本直接DIGOTで買ってください。
そうでなければ地元のCDショップやレコード屋さんで。
石垣島の人も通販で買うならそれでもいいと思います。

こんなこと言っていいのかわかりませんが、MIX CDとか新譜を卸で仕入れて販売するのってビックリするほど儲かりません!ひとつの店舗でとんでもない枚数が売れれば話は別ですが、販売店も多くあるし、コピーされちゃうことも多いだろうし。
それでも小売店が売り場を確保して、ポップとか作って、って考えていくと、、、
何でそんなことするのかって?
純粋に好きで、その良さを皆に伝えたいって気持ちだと思うんです。

ウチはそれでやってますね、実際。

前にも書きましたが、あまりにも売れないようなら取り扱いをあきらめます。
自分の分を買うだけにします。

作品は本当にいいものしか扱ってなくて、みんなジャケットのアートワークなんかも是非オリジナルで所有したいクオリティーのモノばかりです。一応言っておくと、MIX CDってクラブプレイとも全然違って、一生聴かれるものなんで、作るときの労力は相当なものです。どこぞのなんとかクラウドにも色々アップされてますが、お金払って買ってもらうCDにはそれだけの気合いが入ってます。

まあ今のところソウルファクトリーでは、その辺を分かってくれている数人のお客さんが、いつも楽しみにして買って行ってくれて、大変ありがたい状況ですが。


話は変わってちょっとキツいことを言わせてもらいます。

ネットでフリーダウンロードして、人からコピーもらって、ラジオ聴いて、イベントゲストで入って、意地でもアーティストや業界に金落とそうとしないお前。
お前の存在が業界を痩せ細らせるんだよ。

ちゃんとしたことやってるアーティストと業界には敬意を!
何回「いいね!」って言われても彼らはメシは食えません!

まあこのご時勢みんな小遣いも少ないと思いますし、音楽の聴き方は人それぞれなんで、上に書いた行為そのものが全部ダメ!ってわけではないんですが、少なくともオレは少ない小遣いの中で関係者に金を落とすように気を使ってます。応援したいアーティストのCDはサンプルでもらえるとしてもたまには買うとか。少しだけど酒買ったり。あと服買ったりとか。

この話に限らず、オレが一番嫌いなのはおいしいとこ取りしようとする人間ですね。

逆にちょっとイケてなくても、短絡的な見返りを求めず、泥臭いことやって苦労してきた、熱い気持ちを持った人間と絡んでいきたいです。

SOUL FACTORYは他のバイトしながらでも続けていくんで大丈夫です。
無理に買ってもらわなくて。

とにかくアーティストにもっと「ホンモノの」敬意を!