2013/05/17

放出準備

ご無沙汰してます。

今月は新しいTシャツ出せないかも知れません。
テスト印刷まで行ってるのが4種類まできたんですけど、、、

テニス大会、マリンショップ、バレーボールチームなんかのTシャツの印刷(あとなんかあったっけな?)、その他紙モノの仕事も少しですが頂いていて、遊び系のことに時間を割いてる余裕がなくなっています。あともうひとつの理由はコレ。コレも遊びって言えば遊び。





















石垣島唯一のレコード店(?)オープンの仕込みに夢中になってます!

ごっこです、ごっこ。

既にちょっとだけ売っちゃったんですけど。。。

盤の掃除して、試聴しながらジャケの補修して、コメントカード書いて、袋に入れて~。

今目標にしてるのは、5月中にこの箱でLP+12インチ、7インチ+CD、500円均一の3箱用意すること。

私物もちょっと放出しちゃいます。(涙)

何度も言いますが、自分はレコード屋をやる程の知識もコレクションも無いのですが、CDも含めて石垣島でちゃんと「音楽を売る」という行為が行われていない事がこの街の音楽シーンの問題のひとつだと感じていて、そこにアタック仕掛けたいという気持ちで頑張ってみようと思ってます。自分の勉強にもなりますし。

ぶっちゃけ他にやる人が居ないからやってるだけです。ちゃんとやってくれる人がいたら用意してるレコード全部譲りますんで言ってください。ただし気持ちの面での中途半端モンには用はありません。

石垣島で「DJ」をやっている人ってビックリするほど多いんですけど、その中のどの位の人が「まともな音源」(※おおざっぱに言うと圧縮されていないモノ)でプレイしてるのか疑問に思ってます。聴く限りでは。

まあみんなプロじゃないんで(プロでも?)どんな音源でDJやるのも勝手なんですけど、その音楽を作った人はどんな音質・音圧で鳴らして欲しくて作ったのかって、ウェブ上から引っ張ってきたものじゃ絶対分らないですよね。オリジナルを聴いた事無いってすごくかわいそうだと思うんですよ。本人もそのプレイを聴いてるお客さんも作った人も。余計なお世話かも知れないけど。

ウチでそんなに幅広く扱えるわけでもないし、そんなに安く提供できるわけでもないですが、とりあえずなんか1枚買ってみて、家でヘッドフォンで爆音で聴いて、できればクラブで鳴らして聴き比べてみて欲しいっすね。

違いがわかったからと言って全部アナログに変えるとかも簡単じゃないと思うし、せめて「心の一曲」はお金出してでもいい音で持っておきたいな~って気持ちになってくれて、結果的にアーティストやちゃんとやってるレコード屋さんCD屋さんに協力する形になれば自分はOKです。

もうちょっと高望みすると、SOUL FACTORYでヴァイナルを手にしたのをきっかけに、内地や本島のレコード屋で通販するようになった、とかいう若者がいたら最高です。ずっとは頼らないで下さい。しつこいようですがマジで儲からないし、レコード屋やる器じゃないのできっかけだけ作ってフェイドアウトしたいです。

と、言いつつそもそも誰も興味持ってくれなかったら悲しいね~。
だとしても自分の信じた道をコツコツ進む以外できることはないのでがんばってみます。

なので、この仕事は基本的に夜中か休みの日にやってます。
個人事業主だから当てはまらないんだけど、勤務時間外的な感覚。

















試聴の環境はまずまずになったと思うので、島の方はお楽しみに♪

多分試聴は月~土の夜と日曜日中に限定させてもらうと思います。
一応工場兼デザイン事務所として営業してるので。

あと、申し訳ないですが取り置きはお断りさせてもらいます。
キリがなくなりそうなので。

今日の盤の掃除をした中からの一曲はコレ(笑)♪