2013/04/29

【グッズ入荷情報】ULTIMATE SPACE B-BOY From BLAXTOYZ

コチラの商品は完売いたしました

激ヤバ、鬼ヤバ、逆さに言うとバイーヤなブツが入荷しました!!!

























ULTIMATE BREAKS & BEATS #16です!

簡単に説明させてもらうと、ULTIMATE BREAKS & BEATSとは、B-Boyは避けては通れない、いや、避けたらB-BOYじゃない定番鉄板ブレイクビーツを集めたコンピレーションシリーズで、全25枚出ています。「HIP HOP」というジャンルの音楽が録音されて売られる以前、「HIP HOP」とは、ジャンル問わず古いレコードのカッコいい部分(ブレイク)をDJがターンテーブルで2枚使い(ループorブレイク)して、その上でMCがおしゃべりをする、ダンサーが踊る、(ライターが絵を描く、)というカルチャーのことでした。と、いうか今でもそうです。勘違いしてる人多いけど。

その当時DJ達が競ってヤバい、そして誰も知らないような「BREAK」を探し出しプレイした空気感を、コンパイルしたのが「ULTIMATE BREAKS & BEATS」だと。そういう認識で合ってますかね。。

80年代からHIP HOPという文化に興味を持った先人達は、まずこのコンピを手に入れて、そのオリジナルを探して買う、という道を辿ったとういう話を、若い頃に大先輩から聞いてました。当時自分は20代前半だったと思うんですが、当然25種類を2枚ずつ揃えるべく頑張って探した思い出があります。そこからオリジナルを探すという道を後追いしました。志半ばにして息絶えましたが。。。

で、このコンピの凄いところは、ミックスなのかマスタリングなのか分かりませんが、音が非常にいいという点です。よりHIP HOP的な音質になっているというか、クラブでかけた時にオリジナルよりもクラブ映えする曲が多いです。もちろんEDITもB-BOY ユースになっていてそのセンスも完璧ですが。とは言ってもコンピをクラブでかけたくないとか色々葛藤はあるんですが~。

前置きが長くなってしまいましたが、まだ前置きは終わりません。

#16に関しては、最近になって非常に強い思い入れが生まれました。

自分は石垣島に移住するにあたって、石垣島は自然しかないような島だと思ってたんですね。音楽に関しては、一生”No Music,No Life”であることには変わりないんですが、石垣島にまさかクラブなんかあると思ってなかったので、東京に帰った時と、たまに那覇で遊びに行けばいいかな~と考えていました。

ところが島に来てみると意外に都市として成り立っている感じで予想外でした。

ある夜街の中心地を一人歩いていると、クラブらしき店が。そのクラブの看板はMarvin Gaye / I Want Youのアーニー・バーンズの絵をサンプリングしたモノ!しかもその日のイベントのフライヤーは今回フィギュアが入荷したULTIMATE BREAKS & BEATS #16のジャケをサンプリング!

石垣島の街でそんなモノを見るとは思ってなかったのでマジでビックリしました。悪そうな奴らはだいたい友達ではありませんが、この辺好きな奴はだいたい友達になれそうな気がして、吸い込まれるように中に入って行ってそこで出会ったのが、今BLACK CREAM CAFEというイベントを一緒にやって、公私共に仲良くさせてもらってる、島で一番イケてるクラブ「GRAND SLAM」のオーナー、「シンちゃん」aka「JUMALMAN」です。

そのシンちゃんの導きでDJを再開したり、少しですが再びマイクを握るようになったので、この縁はULTIMATE BREAKS & BEATS #16のジャケが繋いでくれた縁ってことなんです!





















それがこの度ジャケットから飛び出しフィギュアになりました!

そして、このフィギュアを作った「BLAX TOYZ」についても思い入れがあるんですが、どの情報を出して良くて何がベストケプトシークレットなのか分からなくて怖いので、マジでリスペクト!マイメン!とだけ言っときます。

こちらがパッケージ!















































梱包の状態にもモノスゴイこだわりがあってヤられました!

150体限定!

SOUL FACTORYの商品と違って、モチのロンでオフィシャルです!

























高さ約15cm、アディダスのスニーカーの裏にマグネットが入っていて、台に乗せた時の安定性を高めてます。メガネ付き、ネックレス付き。ネックレスは特にディテールこだわっててビビりましたね~。

もう一回正面から!

























まあ手にした人にしか分からないこのこだわりとクオリティー、しかし手にできるのは150人限定。ちなみにSOUL FACTORYの入荷は2体。一体は私が所有させてもらいます。早いモノ勝ち!売切れ御免!!!

もっと細かくはコーディネーションサポートとパッケージデザインをやったBBPさんのサイトでご覧下さい!

※誠に申し訳ございませんが、コチラの商品は完売いたしました。
*****************************************
商品名:ULTIMATE SPACE B-BOY
PRODUCE:BLAX TOYZ
SCULPT:CHEEDAH THE THUNDER WOLF
MANUFACTURE:CRM TOYS
COORDINATION SUPPORT / PACKAGE DESIGN : BBP
価格:¥17,640(税込)
送料別
*****************************************

Commodores - 'The Assembly Line'















Lyn Collins - "Think (About It)
















Steve Miller Band - "Take the Money and Run"
















Marvin Gaye (Trouble Man Soundtrack) - ''T' Plays It Cool'