2013/04/22

中古レコード販売

石垣島にもアナログレコードに愛着を持っている人が僅かながら居ます。

現在SOUL FACTORYでは、個人的に欲しいCDを少しだけ扱っていますが、アナログの販売も開始したいと思っています。第一弾として、サイゾウさんのレコードを放出する予定です。サイゾウさんは、25年位前からSOULを中心にコツコツ買い集めてきた人で、そのコレクションの中の一部をこの度私が買い取りました。

 
この写真のダンボール×3箱分位出します。
内容的には60’s~80’sのSOUL、JAZZ中心です。
正直名盤・レア盤はあまり出ませんが、石垣島でレコード買えるお店が無いので、その場で視聴しながらレコードとの一期一会の出会いを楽しめる場になれば嬉しいです。
 
盤質やジャケの状態が悪いものが多いため、現在試聴しながら盤の掃除とジャケの補修を行っています。プラス、コメントカードを書いて、中袋を新品に入れ替えて、試聴機の用意ができたら販売を開始する予定なので、いつになるかは全くわかりません。自分の目標としては、5月中を設定してますが、他の仕事との兼ね合いもあるので約束はしません。
 
買取販売となると古物商の登録が必要になって、おそらくそのために沖縄本島まで行かなくてはいけないので、やるとしてもまだ先になりそうですね。
ただそういう場があって、島内での流通が活発になるのはいいことだと思いますし、自分も楽しめそうなので、その方向も検討していきます。
 
売り場の設置ができたら依託の受付は始めようと思います。