2014/10/15

たまにはSOUL FACTORYの本業の話を

このブログで書いていることはほとんどが趣味というか、仕事にカテゴライズしていいのか微妙なライフワークの話なので、今日は最近やった仕事をいくつか。

これはインスタにもアップしましたが、石垣老人クラブの仕事。

今週末に老人クラブの運動会があるそうで、そのゼッケン製作です。
50枚。
老人クラブ会長直々にお店にお越しいただきご依頼くださいました。

ゼッケンを作るのははじめてだったので、材料費や手間を予測して金額を提示したところ、「えええ〜、、、」と会長が涙目に、、、

店の階段を上るのも一苦労するような老齢の、しかも物腰柔らかな紳士の方だったので、思わず値下げしてしまいました。。。

もしかすると演技だったのかもな〜、と勘ぐりもいれつつ手を付けてみると想像以上に時間と手間がかかりました。

明るくなるまで仕事したのは久しぶりです。

でも出来上がりを見て会長さんも満足げだったのでOK。

皆さんケガナク楽しめるといいですね♪


と、いうことでソウルファクトリーでは、ゼッケン製作依頼も歓迎です!

個人的には柔術着に貼るパッチの製作をしたいな〜なんで思っているので、もし内地の柔術家で興味を持ってくださる方がいたらお問い合せを!そうでない方も!


続いてコチラは島の有名カマボコ店の制服用ポロシャツ。
納品が済んでしまったので、試し刷りしたTシャツの写真ですが。






































この魚は「ブダイ」、沖縄の呼称で「イラブチャー」。

実物はこんな魚です。


社長さんの頭の中ではデザインのイメージは「正面から」と、固まっていて、それを形にするのに苦労しまくって、最後結局石垣在住の私の数倍絵が上手い知り合いのデザイナーさんにスルーパスして仕上げてもらいました。

正直に言いますが自分の画力の低さを実感。
しかしそれを認識して、出来ない時は外注します!

私は印刷のみを担当。
ただ我ながら細かい線もキレイに出せて、大変満足しております。

打ち合わせの時にはまさか言えなかったのですが、カマボコは私の数少ない嫌いな食べ物です、、、
しかし打ち合わせのたびに帰り際にカマボコをいただいて、久しぶりに食べてみようと思い食べてみたところ、まーみやさんのカマボコは美味い!コレなら何度も食べたい!というお味でビビりました。何が違うんだろう??
私は権威には屈したくない主義で生きてきてますが(笑)、農林水産大臣賞を何回も受賞しているそうで、さすがって感じです。

と、いうことでソウルファクトリーでは、デザイン持ち込みで印刷のみという仕事も歓迎です!

手描きのデザインでもOKです!


続いてコチラは神奈川県藤沢市の設計事務所のロゴ。
鉄骨の図面を専門にしているそうです。

ご依頼時に業務内容の資料としていただいていた実際の図面を文字の中に落とし込むことで、「図面屋さん」であることを端的にアピール。分かりやすさとインパクトを兼ね備えたデザインを心がけました。
コレは自分で作って、最後処理を東京に外注。









会社の立ち上げに際して、ロゴのデザインから、看板製作、ステッカー、Tシャツ、名刺デザイン作製と、一式まとめてのご依頼。まだ終わってませんがありがとうございます!


なんか外注してばかりですが、最近になって誰も私自身が描いた絵を求めてるわけではないことを認識。クライアントの満足度を求めてベストなやり方を選んでいきます!


と、いうことでソウルファクトリーでは、遠方からのお仕事のご相談も歓迎です!


今の時代メールとSKYPEの利用で距離のハンデは相当克服出来ますね。
私は頻繁に利用してます。

もちろん顔を突き合わせて人と話すこと、人やその場の空気を感じるとこに優ることはありえませんが。

では、ご相談頂ける方は何かしらの方法でご連絡を〜♪