2014/10/16

12インチ3枚アップ♪

MARTI / HEY LOVE


MARTIは恐らくヴォーカルを担当している女性シンガーで、この曲は別のマイナーレーベルでもプレスされているようなので、そこからT.K.でのリリースに繋がったのでは、と想像されます。しかしプロモオンリーなので、結局評判が良くなかったからリリースに至らなかったのか、それとも別の事情でリリースされなかったのか。

とは言ってもそういうレコードの曲がいい曲だったりすることが古いレコードを探求する楽しさですね♪

このレコードは高値が付くものでもないですが、(人気が無いからなのか?)そんなに転がってる訳でも無い微妙な立ち位置のレコードなんだと思われます。

しかし曲はイイです。
















商品ページ
http://soulfactory907.shop-pro.jp/?pid=81379578


INDEEP / LAST NIGHT A D.J. SAVED MY LIFE

色んな場所でプレイされ続ける定番ディスコで私も大好きですが、HIP HOPの"レコード"黎明期のリリースとあって、(後半にラップが入っていることを別にしても)アカペラの他、曲中で使われているブレーキ音/ベル音/トイレを流す音が独立したトラックとして入っており、レコードの作りとして後のHIP HOPのレコードの原型になったのかな〜なんて想像させる一枚。
※あれ?効果音まで入ってるラップのレコードってそんなに無いか、、、

「昨晩DJが私の人生を救ってくれた」なんてDJ冥利に尽きる話で、そのことがより一層この曲を好きにさせてくれます。
















商品ページ
http://soulfactory907.shop-pro.jp/?pid=81383958

GRANDMASTER FLASH & THE FURIOUS FIVE / SUPERAPPIN'



























これは自分がいわゆるオールドスクールのレコードを買いはじめた頃の本当に初期に買ったタイトルなので思い入れが強いですね〜。(これは1979ですが)80年代初頭弾き直しのSEVEN MINUTES OF FUNKは沢山ありましたが、やっぱりコレが一番カッコイイ気がします。
イントロの歌い回しの使い勝手が最高なので、いつもレコードバッグに入ってるタイプです。

No.2の7インチは見たことありますが、コチラの7は存在しないんでしょうか?



商品ページ
http://soulfactory907.shop-pro.jp/?pid=81403399

そのイントロの話ですが、30代半ばから40代前半のヘッズにとってはコレ!















"シャナッナ〜!"のあとSEVEN MINUTES OF FUNKが来て失神!
コレとか改正開始のHIT THE ROAD JACK(MC LYTE?)とか、こういう「OLD SCHOOL賛美」の姿勢がHIP HOPのカッコ良さで、現行の海外のアーティストでも(JAY-Zとかも)変わらずいまだにやってますが、そういう側面は割とスルーされてる気がして残念ですね。。。

その辺に興味を持ってもらうとマスマス面白いのがHIP HOPだと私は信じていまだにハマってマス!!

SOUL FACTORYでは定番の安めのレコードばかりですが、基本を疎かにしちゃいけないのはレコードも野球も一緒です!

コツコツアップしていきますので気が向いたらチェックの程ヨロシクです!

SOUL FACTORY ONLINE STORE - RECORDS
http://soulfactory907.shop-pro.jp/?mode=cate&cbid=1724379&csid=0