2017/12/04

東京雑感(1)

石垣島に移住して5年と9ヶ月になります。
東京へ帰るのは(意図しているわけではありませんが)年一回ペースです。
今回は1年7ヶ月ぶりでした。

まず、
自分にとっては石垣での生活が現実、
東京は(おおげさかもしれないけど)ファンタジー
って状況がなんか可笑しいなーって。
コレ、帰りの飛行機で
「今から石垣島に遊びに行くぞー♪」
って感じの人を見ながら思いました。
元々「東京は人が多過ぎる!」と思っていたので、
その、人が多いメリットを理解しつつ思い切って捨て、
引き換えに緩やかで穏やかな生活を手に入れたい。
何となくそうイメージしてましたがほぼ希望叶ってる!
※もう少しゆとり欲しいけど、、
先のことは分からないけどそれはどこにいても同じです。

たまに誰かと話してて東京の話題が出ると
「もう東京のことは忘れちゃったよ」と田舎者感を出して、
そんな自分にアガってるのですが、
実際行くと毎回違和感ないな〜と感じます。

街の様子は少しずつ変わり、時々ビックリするくらい変わり、
電車の路線図もどんどん変わりますが、
それはずっと行われてきたこと。
遊びに行っても知らない人が多く、
旧知の友人が付き合っている友達も知らない人が多くなってたり。
それも時間を考えたら当たり前と言えば当たり前です。

まあ今回一番喰らったのは電車での移動ですね。

私は21~22歳まで横浜に住んでいたのですが、
都内に居を移してから母親が鎌倉に越しまして、
今は鎌倉駅から江ノ電で3つ目の長谷という駅から
徒歩10分弱の場所に住んでいます。

帰省すると基本的にそこに身を寄せるのですが、
例えば渋谷まで行くとなると交通費片道1000円以上。
家を出て目的地に到着するまでに1時間半以上の時間を要します。
往復で考えると金銭面、時間面共に結構痛いです。

滞在中一度だけDJが入っていて、その長谷から銀座まで、
LP/12インチ一箱、7インチ2列一箱をカートに括り付け移動しました。
道中「もう東京にLP/12持ってくるのは今回が最後だな〜」
「弱音吐くけどマジ辛い。。」「車欲しい」
と泣きそうになってました。
ところが現地に到着してみると、他の出演DJ3人全員が
ほぼ同じ量のレコードを電車で運んできたという。。。
しかも一人は女性!
しかも全員次の日仕事!
コレが東京の現実!
自分の甘ちゃんっぷりが恥ずかしくなりました。

ということで、次回東京に行く時も
どなたかにお誘いいただければ、
張り切ってレコード担いで馳せ参じます!

電車での移動は慣れだと分かってはいますが、
今の状況では慣れようがないです。

つまり根性しかないですね。

長くなってきたので今日はこの辺で。
また気が向けば。