2021/07/01

SOUL FACTORY RADIO #28 ....そしてDJミキサーについての独り言

割と短いスパンでアップ。

UKラバーズ~SOULカバー~DISCO REGGAE、って感じの流れで45分位のMIXです。


今回も販売用レコードのご紹介ですが、最近好調の強力ミキサー/プリアンプ"RANE MP24"で全曲データを作成し直して、それをSERATOでプレイしているので、自分で聴いてもブットイ音が出せたな〜と満足しております。

マスタリング的な処理も今までと変えてみて、以前よりも音が前に出てる気がしてるんですがどうでしょう?

大音量で再生していただけたらより嬉しいです。


mixcloudの概要欄に各曲の商品ページのリンクが貼ってありますので、お気に入りのチューンを見つけた皆様、是非前向きにご検討を〜。

私よりも上手にプレイできる方がほとんどだと思いますので、手にした方はどうぞ大事にかけてやって下さい。

そしてご購入特典のデータも当然差し上げますので、PCDJ、プレゼント、外出時のリスニングと、フル活用していただければと思います。

今回のデータは音量は抑えてますが、ボリューム上げた時の低音の鳴り方はなかなかのモンだと自負しております。


*********************************************************************************

"RANE MP24"の調子が戻って以降、ここ数年一軍で活躍してくれた"Allen & Heath Xone23"(←コレも決して悪いミキサーではないと思う)との鳴り方の比較をしているのですが、やっぱりミキサーによっての違いは大きいな〜と感じてます。当たり前ですよね。

特に2-3年でスピーカー等の再生環境が数段良くなったので、以前よりも如実に違いが分かるようになった気が。

店に来たお客さんで興味ありそうな人にも「強制」聴き比べをしてもらってますがみんなぶっタマゲてます。

ということで極太の鳴りをしてくれる新たなミキサーを物色中。資金の用意はまだですが(笑。。。

繰り返しますがAllen & Heathも悪くはないです。

ただ傾向の違いが。。。


クラブでDJする機会の多い人は現場で設置されているミキサーがほとんどパイオニア、という理由で自宅でもパイオニアを使ってる人が多いように感じますが、私は昔から「パイオニアの音は悪くないけどオレ好みではない」という理由から色々と他のメーカーのものを試してきました。

その中ではECLERも悪くなかった気がします。調子悪くなったタイミングでよくレコード買ってくれてた高校生にあげちゃったけど。


鳴りを突き詰めるとUREIやBOZAKになってくるんでしょうが、さすがにロータリーミキサーはプレイスタイルを大幅に変えざるを得なくなってしまうので断念。

RANE MP24はロータリーではなく縦&クロスフェーダーですが、つまみが宅ミキサーみたいな形状でHIP HOP的な使い方がしにくい、そしてラックへの固定を前提に作られているので設置しにくい、という2つの理由で普段使いのミキサーには適しません。

そもそも今所有しているのは4ch中1chしか使えないし、ネット上をいくら探してもまともそうな個体は出てこない。

長くなるのでここでは省略しますが、自分的に他にも色々と機能面・スペック面での希望があって、今候補に挙がってるのはRODECの古い型のものか90年代のVESTAXの横長のやつ。

音聴いてみないと話にならんのですが試聴とかはできないので、とりあえず一か八かで買ってみて気に入らなかったら売る。こればっかりは仕方ない。

資金の準備と出会いのタイミングと、まあ時間がかかりそうですが、コレぞという個体に出会うまでネットを見ながら頭を抱える日々が続きそうです。

*********************************************************************************

話が戻って再びSOUL FACTORY RADIOの話題に。

さっき気付いたら私のアカウントのトータル再生数が10000回を超えてました。

今まで聴いてくれた皆さんありがとうございます!






















30本位上げてるから一本あたり300再生位?
多分他の人に比べるとだいぶショボいんでしょうが、自分の知名度とか「特に求められてない度」とか一応分かってるつもりなので、それを考えると嬉しい限りです。

昨年5月に受けていたDJの機会が流れて以降、たまにいただくDJのオファーも全てお断りしていて、表に出る音楽活動は一切行ってない中で、mixcloudを聴いてくれる人だけが私の心の支えになります。

じゃあみんなが聴きたいものを察して提供するのかと言うと全くそんなつもりは無く、これまで同様気分のみで何か用意してアップしていくだけですが、一定数聴いてくれる人がいる限り続けようと思ってますので引き続きよろしくお願いします!


最後まで読んでくれてありがとう〜。