2021/07/10

クレジットカード・コンビニ決済サービスは7月で終了になります

お客様の使い勝手をより良く!

と考え復活させたクレジットカード決済でしたが、そもそも商品の更新も稀で利用者も少なく、固定でかかる費用と売り上げのバランスを考えるとアホ臭いので「やっぱりやめます」。

すみません!

復活させる時は「コレを機にウェブショップ頑張るぞ〜」と思ってはいたのですが全く頑張れませんでした。。。

もう2回解約してるんで、(可能性は薄いけど)いつの日かウェブショップの売り上げがアップしたとしても3回目は無いでしょう。

PAYPALは手数料コチラ負担のまま継続しますので、振込/代引き以外の決済方法をご希望の方はPAYPALからお願いします。

********************************

そう言えば数年前店に"PAYPAY"の営業が来ました。

全くもって初耳の名前でした。

「今のところ店舗様の手数料無料で〜」とアピられましたが「ウチは現金だけでやってるので」とお断り。

石垣の飲食店はカードが使えない店が多い(多かった?)のですが、PAYPAYの営業が来たのと同時期外食に行くと、結構な割合で「PAYPAY使えます」というポップが。。。

最初の数年手数料無料で加盟店増やして利用客増やして、数年後手数料取り始めたら店側は不満があってもやめるにやめられなくなる。って戦略でしょ。上手いな。と思ってましたが、その時が来たみたいですね。

ついに訪れた「PayPay手数料有料化」の激震!ローカルスーパー&コンビニの2つのサバイバル戦略

記事によるとこの1年間で決済回数20億回。
登録者数は3800万人、加盟店舗数は316万ヶ所になったとのことです。

スゲー。

どうやらソフトバンク/ヤフーがやってるサービスのようです。

********************************

仕事で関わってる人はご存知だと思いますがカードを含むキャッシュレス決済サービスって、店舗側が手数料売上額の◯%+毎月定額のサービス利用料を支払う。そして売上金が入金されるまでに2ヶ月超。
知ってた?

入金までのスパンが特に問題ですよね。そう感じるのオレだけ?

自分が買い物でカードを利用するだけだった頃は全く意識してませんでした。
カード会社が建て替えてくれてるものだと思ってました。
それが分かって以降基本現金払いしてます。

でもこれだけどこの店でもカード・キャッシュレス決済ができるようになっちゃうと、店舗側としては導入せざるを得なくなりますよね。
規模のデカい店だと小さな問題かも知れませんが、仕入れも即金で行って「毎月勝負」みたいな個人経営の店にとってはなかなか厳しい現実です。


ソウルふファクトリー印刷部門は基本的に納品・支払い同時、でやらせてもらってます。
遠方のお客様は商品確認直後でお願いしてますが、私に気を使ってか見積もりを送った段階ですぐに振り込んでくれる方も結構居て、これは本気でありがたいです!そしてカッコいいです!

定期的に注文いただくお客様には、稀に代金支払いを翌月末にして欲しいと言われることもあるのですが、「申し訳ありませんがウチにその体力が無くて、、、」とお断りしてます。まあその支払いスパンは全くもって常識的ですけどね。。リキ無くて本当に申し訳ない。


そう言えばだいぶ以前、頼み込まれて(友人関係だったので)翌月末に半金、翌々月末に残り半金、という特別優遇をしたところ、4回取引(つまり8回の支払日)をして一度も期日が守られず、8度目の遅延でそれを問い質したら逆ギレされるという面白い出来事もありました。


現在のソウルファクトリーのお客様は皆さん約束通りにお支払いいただいていて、ありがたい限りでございます。

本題の数倍の蛇足になってしまいましたが、今後ともどうぞよろしくお願いします。