2018/03/13

確定申告完了

先ほど税務署に提出してまいりました。

実は今まで確定申告は中学高校時代の同級生が税理士をやっている縁でその彼にお願いしていました。ただ、売上規模を考えると税理士にお願いするのは贅沢だということは認識していて、今年から自分でやるようにしました。

帳簿は日々ちゃんと付けているので、それを申告用の項目に分類し直すだけで何も大変なことはありませんでした。

ただ自分で記入するのも提出するのも初めてだったので、何か問題が起こるんじゃないかという不安が少しありつつ税務署へ。

駐車場に車が入り切らず敷地の外に列が。そして入り口にも長蛇の人の列。「うわー、めちゃくちゃ時間かかりそうだなー」と思っていたら、その列は「確定申告相談コーナー」の列でした。確定申告の期限が15日で、13日の時点で相談しに来るって何の相談なんでしょう?

私は印鑑を忘れ、控えを忘れ、と不備はありましたが、印鑑は拇印でOK、控えは税務署印を押してないものは融資の審査や何かの助成金などの申請に使えないとの説明を受けたので、瞬時に今年も融資や助成金を受けることは無い!と決断し、3分かからず終了。

「チェック」をしている雰囲気が全く無かったので後から問題を指摘されたりするものなのか?

よく分かりませんが考えてもしょうがないので来年の申告用の売上のために働きます(笑。