2014/02/20

中学校の技術の授業@SOUL FACTORY

今日は川平中学校3年生の「技術」の授業がソウルファクトリーで行われました。
今はそういう科目があるんですね。。。
自分の好きなデザインのTシャツを作製するという内容です。

川平とは、日本百選にも選ばれている「川平湾」のあるリゾート地で、石垣の市街から車で30分程行った場所です。そこまでの道のりも海沿いの、ドライブするだけで最高の気分が味わえるルートです♪

おおよその位置関係としてはこんな感じ。
























川平湾はこんな感じ。












川平にはクラブメッドという世界中にある有名リゾートクラブがあって、そこの裏側の海がめちゃくちゃキレイなので、GOCCI君やSHIMONEが来た時も一緒に潜りに行きました。自分のメインスノーケリングスポットです。珊瑚礁がキレイで魚も多く、(多分)ウミガメとかサメもいる豊かな海です!海以外は牧場と畑と民家が少しってイメージの場所ですね。

私としてはシルクスクリーン印刷の面白さを伝えたかったのですが、時間とコストの関係で今回はアイロンプリント。
あらかじめ7人分のデータをもらって整理しておいたのですが、クラスをいくつかに分けたグループかと思ってました。ところが今日皆が来て聞いてみたら、なんと中学3年生はこの7人で全員との事。しかも幼稚園から小〜中と同じ建物にあるらしく、当然クラス替えも無くほぼ全員がずっと同じメンバー。部活はバドミントン部とソフトテニス部しかないとのこと!カルチャーショックでした。

で、もうすぐ卒業してみんなバラバラになるらしく、その話聞いただけでコッチが寂しくなっちゃいましたね。

BGMはもちろん昨日発売のNEXT MESSAGE FROM THE MAN 5
強制的に聴かせます。

写真右の子はBLAXTOYZのSPACE B-BOYをしきりに「カワイイ!」「しかもアディダス!」と騒いでおりました♪












みんな本当に仲がよく、他のメンバーの作品も、先生含め皆で手伝っていていい感じでした♪

しかし後ろにカミソリ半蔵が飾ってあって大丈夫なんでしょうか、、、
朝丘雪路後ろからヤラレちゃってますが、、、















アイロンプリントなのでソウルファクトリーの本領ではなかったものの、皆楽しそうに作業して、出来上がりにも大変喜んでくれていたのでよかったです。

レコードにも興味を示していたので、「高校生になったらバイトして買いにきなさい!レコード買わないコはウチでCD買いなさい。ダウンロードばっかじゃダメだよ!」と念押ししときました。














昨年の夏は八重山商工という高校の職場体験を4日間に渡り行いましたが、今回も「地元のお店」という実感を得られると共に、普段コミュニケーションを取る機会の無い10代半ばの少年少女と数時間の作業を一緒にできて、非常にいい体験になりました。ありがとうございました!