2014/02/28

船の仕事

久しぶりに船体ステッカーの仕事をしてきました。

東京に住んでいた頃は仕事で船に関わることなどまさかなかったですが、さすがは南の島。

何と言う法律だったかは忘れましたが、"漁船はココとココにこのサイズ以上の船名を表示"、とか諸々決まりあるようで、漁船、レジャー用共に時々船体用ステッカーの製作を依頼されます。

流れとしては、

1)イラレでデザイン作製 ←凝ったデザインは稀
2)カッティングシートを作れる業者に出力依頼
3)納品されたシートにアプリケーションシートと呼ばれる、貼付け時の補助シールを貼る
4)現地に出向き船に貼る

と字面で書くと簡単そうな仕事です。

が、実際3)と4)は細かい工程があったり経験が必要だったり神経を使う部分があったり、そんな楽ではありません。

が、そんな大変な仕事でもありません。

何より今日は天気が良かったです。

























こういう日は外で仕事したいですね。
一日中外にいると熱くて嫌になりますが。



















海、川、湖関係無く、水面を見ると気分が落ち着きます。

























こちらができあがり。

海のそばに住んでる感を味わえた一日でした。