2021/10/15

The BridgeとかEric B Is Presidentを作ったサンプラー

お久しぶりです。

皆さんはHIP HOPのビート、どの時代の音が好きですか?

別にそういう聴き方してないですかね?

私はディスコバンドが演奏していた時代から今時の音まで概ね好きです。

絞るならNASのILLMATICあたりまでですかね。

96年あたりのトラックマスターズの芸風が出てきて以降、「これちょっと違うんだよな」ってものが増えてきた気がします。

もちろんその中でも大好きな曲もたくさんあるんですけど、新しく出る曲の中で「コレは一生聴くな」という曲の割合が減っていったって感じです。

そんな感覚を明確にしてくれたのが、

"MPC IMPACT!〜テクノロジーから読み解くヒップホップ"

「ライトリスナー」を除く全てのHIP HOPリスナーに強くオススメの本です。

これを読んで以来、自分の(絞り切った)好みの音の感じがものの見事に機材に依るということを再認識してしまい、非常に厄介な状態になっております。

自分が所有しているサンプラーはAKAI MPC2000XL。

確か1999年発売。2000年?

これも決して悪くないと感じてはいますが、やっぱりもっと古いMPC(3000とか60)の方が好きそうな気がするし、やっぱりSP1200やSP12の音が好きなんだな〜と。

※同じ著者の方が書いたSP1200に関する記事も面白いので本と併せて是非。

SP1200、オークションで20-30万で買える時代に躊躇してたら、最近さらに値上がりしてます。独身だったら間違いなくイっちゃってるところですが、食わせなきゃいけない家族が居て、仕事もここまで不安定だと流石に、、、ということで「何か」が起きない限り保留ボックスに入れたままでしょう(涙。

ところでSP12(ULTRAMAGの1stやBDPの1stで使用)誕生以前、サンプリング初期の初期、例えば"MC SHAN - THE BRIDGE"とかって機材何使ってるんだろう?あの音の感じマジで好きなんだよなーという疑問に対する答えも"MPC IMPACT!"に載っていました。MARLEY MARL本人へのインタビューからです。

その答えはKORG SDD-2000。

"ERIC B & RAKIM - ERIC B IS PRESIDENT"や"BIZ MARKIE - MAKE THE MUSIC〜"もこれで作ったそうです。


で、ご縁あって先ほど届きました!

SP1200の10分の1以下の値段なんで、これなら私にも買えました!

85年に発売されたギタリストの人達の間で人気のディレイマシーンらしいのですが、最大4秒までのサンプリングができます。12bit♪

MARLEY先生はこれを複数台用意して808でトリガーしてビートを作っていたそうです。

 

楽しそうでしょ。
動画後半でサンプリングしてます。

とりあえず人生初のMIDIケーブルも注文してあって、しかしならが使い方分かるまでにかなりの時間と労力を要しそうですが、頑張って楽しめるところまで到達したいなと思っております♪

ではまたいつか。