2015/04/10

石垣島に自衛隊の基地?

今年に入ってまとまった仕事が途切れない状態が続いていて、昨日でやっと一段楽しました。

3月は丸一日休んだのは1日だけ。のんびり過ごしたくて石垣島に来たのに東京時代より働いてます。

しかしなかなか現金は残らず…

個人事業主は昔から望んでいた状態なのですがなかなか大変です。おかげさまでそれを楽しむことができていますが。

話は変わって今朝の八重山毎日新聞の朝刊。


陸上自衛隊基地の候補地をこっそり調査してることが判明したという記事です。

少し前の市長選挙の際に、今の市長が当選したら自衛隊の基地が石垣にできるぞ!と対立候補が言っていて、今の市長を応援していた人達は「そんなわけないじゃん」と余裕かまして結果僅差で当選。

現市長は無所属ですが、応援に安倍総理、石破、三原順子、小泉ジュニアが送り込まれて来ていたので、普通に考えればその流れに傾くことは予想が付きますが…

こういうことは何年もかけて地ならししてやっていくんですよね。

原発と一緒。

経済効果も大きいよ〜とかいうのも一緒。

それ無しでは生きて行けない気にさせるのはシャブも一緒。

ちなみに日本最西端の有人島与那国島には陸自の基地の配備が決まりました…

3年程前に北朝鮮の(アメリカ製)ミサイルが石垣に飛んでくる!って言って、ホントは迎撃することなんか不可能なPAC3という迎撃ミサイルを配備して話題になってましたが、それも地ならしの一環。

ソウルファクトリーの近所に住んでるおばあは「でも基地作らないと中国とか北朝鮮が攻めてくるんでしょ〜」と模範的な回答をしてました。

「基地が無いからって攻めて来ないし、尖閣で今やってることも全部出来レースですよ!海保の現場の人間がそう言っちゃってるんだから!むしろ基地作ったらそこを攻撃してくるでしょ〜」って言いたかったですが、面倒な展開になりそうなのでやめときました。

ちなみに海保も、自衛隊も、警察も、現場の人達に対しては私は何も含むものはありません。いい人がたくさんいます。

ただ4月から石垣は海保700人増員したらしく、そのせいでアパートの空きが全く無くなってしまって引越ししたいのにできない、それは迷惑です。

領海侵犯ごっこ要員だけになおさら。

それを言ったらISILも…

とにかく世界中が不穏な空気に包まれてます。
そう感じない人、少し感じてるけど感じてないふりをしてる人、ちょっとヤバいと思います。

今日本全国で、世界中で「本来立ち向かうべき」敵と戦ってる真の戦士にでっかいリスペクト。

そしてこの地球に真の平和を。