2012/11/30

イイニクの日

ということで今夜は仕事を忘れてコチラ!

























ドーン!マグロ専門居酒屋ひとし。
石垣島のみんなが口を揃えて「美味い!」と言う、殿堂入り居酒屋です。

自分は今日で5回目くらいですかね。

今日座った席はレジのそばだったんですが、ちょうど会計をしにきた人がカウンターの中の板さんに「友達から、石垣行くならひとしに行け。ちゃんと予約して行け。って言われて来たけど、ホン〜ットに美味しかった!ホン〜ットに大満足!ありがとう!」と熱くお吠えになってました。
 


























店構えも中の雰囲気も値段も極々普通の居酒屋なんですが、とにかく美味い。ただ単に予約しないとなかなか入れないという点だけが難点の、島のみんなに愛されてる居酒屋です。

一発目は生牡蠣ポン酢とカツオ葱まみれ♪


























かつおは常に隠れています。ポン酢もこちらで作ってるんでしょうか?
まずは久々のオイスターで食欲に着火。そして定番中の定番、葱まみれはかつおのポン酢漬けに、玉ネギスライス、青ネギが大量にかけられ、さらにお好み焼きにかけるような感じでマヨネーズ、そしてテッペンに揚げニンニクのスライスが鎮座してます!

つまり〜。

















強引でスミマセン。
CLASSIC!
 
続いて写真を取り忘れましたが刺し盛り。
メインのマグロは中トロ、大トロ、スーパー大トロ(!)の3種類!美味!
炙りカツオ、カツオ刺し、セイイカ、島ダコ、高瀬貝等々10種盛りです。
二人前で1500円!×2じゃないっすよ。1500円ですよ。

車海老の素揚げは当然頭から尻尾まで丸かじり。カリカリの殻と中の肉のジューシーさのアンサンブルに唾液の量もマックス。二匹目は殻をむいて肉だけを堪能。海の恵み最高!

そして今宵の大トリ、本マグロ大トロ炙りポン酢握り!石垣牛握り!肉の日万歳♪石垣島万歳♪ついでにウニもやってけておきました。


















コレは本マグロトロスジ串。アンコール的なオーダー。完全に肉ですね!
























最後は口直しに黒糖きなこアイスを食し腹パン寸前。自分のメシの食い方は腹パン寸止が基本です。腹8〜9分目でやめるのが一番味を堪能できると思っています。

あー、ホントにひとしはいつ来ても美味いです。明日からまた諸々がんばれそう。
 
ちなみに出かける前には島のフェイバリットスイーツショップ”マルシェ”のシュークリームを3種類食し、帰宅してからプリンともういっちょシュークリームを完食。
 
今後石垣島のお気に入りの飲食店も少しずつ紹介したいです。
店内で写真撮るのが気が引けるのでホントまたにになると思いますが。
ではまた。