2013/05/04

うれしいことのうちのふたつ

自分はこれまで音楽を通して、付き合ってきた人たちと比較しても、付き合ってない人たちと比較しても、そんなに色々知ってるワケでもないです。

「基本」のキの字の一画目くらいです。

それでも割といい筋のモノを聴いてきたという自負は持ってますが、世の中にはもっといいモノ知らないモノがたくさんあって、これからもマイペースでそれらを追いかけて行けたら幸せだな、と思ってます。

ソウルファクトリーで作っているTシャツは、何度も言いますが、自分が欲しいなと思うものを作って、欲しい人がいれば譲ります、というスタンスなんですが、これを細々とやっていて物凄く喜びを感じることがあります。


一つは、自分が音楽の面で凄く尊敬している人が喜んでくれて、その声が耳に届いてくること。

これはほんの少しですが、今まで影響を与えてくれた人への恩返しができているような気になります。


もう一つは、自分の作ったTシャツをきっかけに、そのアーティストやレーベルに興味を持ってくれて、その音源を聴くようになってくれる人がいること。

これは逆に、人から受け継いだモノを、他の誰かにパスできているような気になります。

レコード屋さんとかDJはそれを常日頃直接的にやっているわけですが、石垣島でしがないオリジナルTシャツ屋をやりながら、違う角度からその拡張行為を手伝えることに幸せを感じます。


もちろん「よくわからないけどこの絵が好きだ」ということで買ってもらうのも全然OKです。
でもその絵は、所詮どっかから持ってきたモノです。
もしも、それをどこからどんな思いで持ってきたのか、ってところまで興味を持ってもらえたら嬉しいですね。
その為にもコチラは気合入れて商品作りをしているワケです。