2014/11/14

レコードの梱包について

SOUL FACTORYでは限りある地球資源の無駄遣いを省く為(そして限りある店舗運営コスト削減の為)、現在のところレコードを梱包するダンボールや破損防止のクッションは、再利用品でまかなっております。

私が私物を購入した際に使われていたダンボールやクッション、その他レコード以外の荷物が運ばれてきたダンボールなどをリユースしています。

レコード用でないものを、レコードサイズにカットして使用するケースもあります。

国内海外問わず通販でレコードを購入していますが、特に国内のお店は新品のしっかりしたダンボールやクッションで梱包されていて、非常に好印象です。

下の写真のようなボロボロの段ボールを使うことは、お客様に対して失礼という考えも理解できます。

しかも写真は私の宛名が書かれてしまっているので、その上に「FROM SOUL FACTORY」と書き加えることで差出人に替えると、いうセコさまで発揮してます。。。

しかしながら、ほぼ毎日何かしらの荷物が段ボールに入って送られてきてそれをゴミとして処分して、今度は新品の段ボールにモノを入れて発送するというのは、どうしても無駄遣いに思えてしまいます。

資源ゴミとしてリサイクルされているとは言っても、全く同じ量の段ボールに生まれ変わるのかと言ったら、まずそんなことは無いと思うので、それを繰り返すことで資源がどんどん減っていくことになるはずです。

これまでレコードをご購入いただいて、「なんだ!随分ボロい段ボールだな!客をナメた店だな!」と思った方がいらっしゃったら、先にこのことをお伝えしなかったことをこの場でお詫びいたします。

梱包がちゃんとしてないと買わない、という方は購入をお控え下さい。

今後当店でレコードのご購入をご検討される方はその点ご理解いただければ幸いです。

レコード破損防止の梱包レベルについては、お気付きの点があれば遠慮なくお申し出下さい。

よろしくお願い申し上げます。

SOUL FACTORY ONLINE STORE
http://soulfactory907.shop-pro.jp/