2018/02/21

いいもの作ろうと思ったら、、

ソウルファクトリーには一応ホームページがあります。

http://soulfactory907.com



昨日久しぶりに少しいじりました。
コレ見てくれてる人いるのでしょうか?
ブログやONLINE SHOPは借り物なので訪問者数などが分かるようになっていますが、HPに関しては分かりません。というかサーバー提供会社のサービスで分かるようになってると思うのですが、その利用方法が分かってません(笑。
いずれにしても極少でしょう。

おそらくこのブログの記念すべき第一回目の投稿でだけ言及してますが、このホームページはゼロから自分で作りました。
自分でドメインを取得して、サーバーをレンタルして、htmlとcssを書いて〜と。
相当苦戦して、しかももうどうやったか忘れてしまいました。
もう一度やれと言われたら全くもってできる自信がありません。

デザインの常識から考えるとありえないホームページなのですが、分かってはいてもそれを直すプログラミング能力が無く直せないままでいる箇所が多々あります。
多分超初歩的なケアレスミスだと思うんですが。。。プログラミング能力が無いのではなくそのミスに気付く注意力が無いってことですね。。。

このHPを立ち上げた直後くらいからHPにもスマホ対応が求められる時代に突入し、今更それに対応するプログラミングを学ぶ気にもなれず、しかもこのHPを見て仕事を依頼してみようと考える人がいるとも思えず。一応「あります」という役割のみを果たしてくれる存在として、今後も触ろうと思ってはいます。しかしやたらと時間がかかってしまうのでホントにたまにになりますが。

「手作り」も決して悪くはないですが、何でもいいもの作ろうと思ったらちゃんとお金払ってプロに頼むのがいいです。
何でも。