2018/01/10

大変遅くなりましたが2018年も

よろしくお願いします。
もう明けて10日経ってしまいましたが昨年は大変お世話になりました。
今年もいい一年にしたいものですね。

実は私喪中でして、新年の挨拶もほとんどせず年賀状をいただいた方々にもお返事もせず大変失礼いたしました。ご理解ください。

以前は「今年の抱負」的なことを述べていた気もしますが、年初に限らず「コレヤリマス!」って花火上げておいて結局出来ないでシレーっと知らん顔するのをいい加減やめたいという理由で、何も言わないことに決めました。
随分後ろ向きと言えば後ろ向きですが、余計なことは口に出さず黙ってコツコツやるのみ、と考えています。

このSNS時代特にその傾向が顕著になっている気がするのですが、人は多かれ少なかれ「承認欲求」というか「注目を集めたい」という欲があって、人によっては商売上の理由があるんでしょうが、「これから何かやりますよ!」「こんなことやってます!」アピールが過剰に感じることがあります。悪いことではないと思いますが。自分自身今にして振り返ると赤面モノの「ヤリマス!」アピールしてたなーと苦笑いが出ます。私は誰に言ったか覚えている範囲で「あーあれできませんでした。」って敗北宣言したりしてますが。。。

勿論まず口に出して自分にプレッシャーをかけ、それを達成するために突き進む、というやり方は王道だと思いますが、いちいちアピールしてもしなくても周りの人は過程も結果も意外とよく見ているものだなーと感じることも多々あり、ましてや注目されたいという欲が全く無くなった私にとっては有言実行よりも不言実行を目指すのが合っている気がします。

仕事面で考えると、広告も営業もほぼ何もしていないので一体どうなるんだろう?という不安もありますが、昨年から新聞広告をやめ、営業活動的なことも特に下半期は一切しなかった結果年間の売上・利益が若干ながら増、という結果だったので、今年も引き続き目の前にある仕事を高い完成度でこなすことに注力したいと思っています。

一つだけ。
別に「こうします」とかいう宣言ではないんですが。
InstagramやTwitterもあっていくらかフォローしてくれている人が居てありがたい限りですが、このブログにわざわざ訪問して記事を読んでくれている人こそ大切にしないと。
と最近考えています。

だからと言って更新が頻繁になるかどうかは分かりません。

改めて、2018年もよろしくお願いします!