2015/09/05

Tシャツへのシルクスクリーン印刷の工程(動画)

私にTシャツ印刷の師匠が居たのは2012年10月終わり頃からの半年のみで、その間もその師匠は自分の仕事をしながら合間で私に教えてくれていました。
もちろんそれが無かったらこの仕事はできていないので大変感謝していますが、それ以降分からない事や「これで正しいのか?」「もっと効率的な方法は無いのか?」といった疑問や不安は自分で解決するしかありません。新しい技術や方法も同様です。
自分で作ったネットワーク内で知ってる人に教えてもらったり、あとはWeb上で色々調べてみて、実際にそれを試して改良を加えたりと試行錯誤しています。

まあTシャツの印刷なんてバッチリ仕上がるのが当たり前で、その工程なんて着る人からしたらどうでもいいことなんですが、刷る側はそれなりに創意工夫を凝らして日々精進しております。

ご紹介する動画は基本の基本。幸いソウルファクトリーには、この動画の方よりもう少し効率的で正確にできるための機材が揃っていますが、やっていることはおおよそ同じです。

どうやってTシャツを印刷しているかを知らない人が観たらなかなか面白いと思います。