2015/03/05

島生活4年目スタート

2012年の3月4日に羽田空港を出発し、3月5日に今は無き石垣空港(※現在は新石垣空港が開港)に降り立ちました。

私は記念日とか苦手でほとんど忘れてしまうのですが、この3/4、3/5という日付は今のところ忘れず覚えています。

移住しようと思わせてくれた様々な人物、石垣島へ導いてくれた恩人ナオヨシ先生、今の仕事をするチャンスを与えてくれた恩人サイゾウさん、そして日々楽しく過ごせる環境をもたらしてくれている島の仲間達と素晴らしい自然にただただ感謝です。

先日プライベートな用事で実家の鎌倉へ帰り2日間東京との行き来をして、そこから新幹線で大阪へ行って2泊してきたのですが、とにかく疲れました。移動と人の多さに。

旅の最後のほうは喉の痛みが出てきて、身体もだるくなり、「このままいくと熱出るな〜」という状態でした。石垣空港に着いた瞬間から快方に向かい、3、4日で元に戻りましたが。

ここ3年、東京へは年に2回ペース位で行ってますが、行く度に自分が田舎の人間になったことを実感します。

時々「この先もずっと石垣に住むの?」と質問されますが、状況が許せばそうしたいと思ってます。ふと思い出しましたが、一番最初に石垣にやって来た時からずっとそう言ってます。
何かしらの理由でそれが無理になってしまったらどこかへ移動することも有り得ますが、できれば都会は避けたいです。もう「都会に暮らすタフさ」は持ち合わせていません。。。

この島に居ることができなくなるいくつかのリスクの中に、「ソウルファクトリーが回らなくなる」というのがあるので、今日も一日全力で仕事に取り組みたいと思います。

石垣島はここ最近は連日20度を超える暖かさです。
日によっては最高気温が25度になります。
都会の皆さん、都会で散財するのも間違い無く楽しいですが、少々のガマンをして南の島へ旅に来るのもオススメです。

ではまた。