2015/03/28

クロネコヤマトメール便が3月いっぱいで無くなります&クレジット決済やめます

多くの方はご存知だと思いますがクロネコヤマトメール便が3月いっぱいで無くなります。

Tシャツや7インチはメール便がバッチリだったので残念ですね。

メール便の廃止の理由はヤマト運輸の事情ではなく、信書を扱えるのは郵便だけでどうのこうの、でも郵便局って民間企業でしょ?コレって独禁法どうのこうの。。。そもそも郵政民営化はどうのこうの。。。コレって今年秋には株式上場予定でどうのこうの。。。って色々言いたくなっちゃうけどこのブログではやめときましょう。

ただ、みんなそれぞれで世の中で何が起こってるのか見極めようとしましょうね。

思考停止して巻かれ流されるのも一つの自由ですが。

話を戻して、代替サービスの詳細をヤマトの担当者に聞いてもイマイチ的を得ない回答しか返ってきません。

メール便を利用するような品物の通販で食ってる業者・個人の方々は混乱してるんじゃないでしょうか?

でも一番大変そうなのはヤマトの現場の人達。

ソウルファクトリーの通販はぶっちゃけメインではないので、4月以降発送の方でメール便ご希望のお客様へも、サイト内でメール便の選択ができる間は一律200円でお届けします。ただ単に事前準備が面倒なんです。

ただし「メール便じゃなくてDM便じゃん!」とかいうクレームはご勘弁下さい。



そしてクレジットカード決済ですが、間もなく終了とさせていただきます。

3月一杯でやめようと思います。

固定費も売上げごとの手数料率も払い込みにかかる期間もなかなかふざけた条件で、今のWEBショップの売り上げと今後の展望(※特に力を入れるつもり無し)を考えると、一刻も早く契約解除した方がいいという判断をしました。

と、言ってもこういうサービスを解約しようとすると「手続きにかかる期間が〜」とかほざいて2ヶ月位は引っ張られるのは世の常。

内容をよくよく検討せずに契約した自分がバカだったということです。

今後は
•銀行振込
•代金引換
あと、どうしてもという方はPAYPALでの支払いには個別で応じます。


何かとよろしくどうぞ。