2014/02/19

【MIX CD 入荷情報】NEXT MESSAGE FROM THE MAN 5 / RYUHEI THE MAN

もはや「"誰々"や"誰々"も絶大な信頼を寄せる〜」とかいう説明も不要な「ザマン」の新作本日発売です!!




SOUL FACTORYで買いたい人はコチラ

ディスクユニオンさんだとトートバッグとのセットもあるようです。
そしてリュヘイザマン本人による全曲解説も!
他の店でもいいので買うべきだと思います。
ただ今作は今までで一番売れそうだという噂も耳に入ってきてますのでお早めに♪

詳しい解説はWEB上色んなところに出てますのでそちらを参照していただくとして、個人的に強調したい想いを2つ。やや長いです。

一つ目は、「オフィシャル」という点。
これは、MIX CDに収録されている全ての曲の権利者から「あなたのミックスに収録して、それを売っていいですよ」という許可を取った上で販売しているということです。場合によっては、他の曲と繋がれてしまうことを嫌がられたり、BPMを変えることを嫌がられたりと色々な困難があるらしいので、コレって結構スゴイことだと思うんですね。

この「クリアランス」を取った上でのミックスと言えば「KING OF DIGGIN'」ムロ氏ということに誰も異論はないと思います。確か最初はTOMMY BOY、次がBLUE NOTEで、それ以降BLACK JAZZやSALSOUL他数々のオフィシャルMIX CDをリリースし、貴重な音源をヘッズ達に届けてくれていて、これは本当に尊敬と賞賛に値することです!そして「キング」のスゴいところは向こうからそういう話が来るという点ですよね。まあこれまでやってきたことを考えたら「当然」だと思いますが。

話をリュウヘイザマンに戻すと、彼は一曲一曲自ら「ミックスに入れさせて欲しい」
コンタクトを取っているそうです。当然お金の話にもなって来るでしょうね。。。物凄いコストとパワーを使っているはずです。
※違ってたらスミマセン、、、

ミックスCDとかミックステープ、というよりDJという文化は、使用許諾を取ったから偉い、取ってなかったらダメなのかと言ったら、決してそんなことはありません。これについて話すとHIP HOPとは〜って話とかも出てきてメチャクチャ長くなるのでここでは省きますが、、、

サンプリングも含めてクリアランスを取らずにアンダーグラウンドで流通して楽しむのも一つの楽しみ方。チョップして組み替えて〜という技法が発達したのも非常に面白い副産物だと思いますし。これらも大変カッコイイことです!

色んな方法論がある中で、より大きな裾野に「まっとうに」訴えかけていくための選択肢の一つとして、この「オフィシャル」があると思うんですが、意外とやってる人って少ないですよね。オレが知らないだけ?ちなみにクリアランスを取ってないミックスはタワーレコードやHMV等の大手販売店では扱わないそうです。そういうことです。

そして2つ目。
ショップのコメントに書きましたが、現行で録音されプレスされているレコードにこんなにかっこいいものが沢山存在するだ、ということを世に広めている点。特に2000年以降「最近のモノはつまらない」と言って聴かなくなってしまった人って多いですよね。それに対してこのCDは2000年以降のレコードのみ。この縛りを設けてしまうことでかなり大変な仕事になってると思うんです。ただ情報が溢れさらに金でコントロールされている世の中で、隠れてしまいがちな場所でかっこいいことをやってる人が沢山居ます。そこに陽を当てるのもDJ/ディガーの醍醐味で、彼らからしたら自分達の音源をより多くの人の耳に入る環境で人々に聴かせようとしてくれるザマンの存在は凄く嬉しいんじゃないかと想像します。

そんな2つの壁を楽しみつつ越えながら、これだけのクオリティーのミックスをこれまで5作も出しているリュウヘイザマンに、皆からも敬意と賞賛と商品代金を!!!