2013/06/29

海 チェック ワン・ツー

一昨日スノーケルしに行って来ました。

私は島の南側に住んでるんですが、車で30~40分位で島の北側まで行けます。
北側は自然が非常に豊富なので、海にも沢山の生き物がいます。(南側でも充分いますが)
海水の透明度は、川の無い宮古島の方が高いらしいですが、生き物の多さという点では石垣島が優っているそうです。

ちょうど干潮の時間に当たってしまい、リーフすれすれを泳いで深い場所を探さなくてはいけなかったので結構消耗しましたが、まずまず楽しめました。イカの子供とかウミウシの子供とかウミヘビもいましたね。魚も勉強不足でほとんど分ってないですが、オコゼ系のかなりイカツイやつとかその他キレイな魚沢山見たんで、映像が記憶として残ってるうちに本で調べて復習です。

次回は潮の満ち引き他諸々調べた上で行かないと。その辺の用意しないで行くのはちょっとバカっぽいので。

で、その水中がどうなっているかって話ですが、写真は撮ってません。

ところが去年の5月頃に友達の船でスノーケリングに行ったときに撮ってもらった写真のCDRが出てきたので参考までに一部お見せします。

ただし!

どんな景色もそうですが、肉眼で見るのとレンズ通すのはかなりの違いがあるので、興味のある人は是非石垣島まで来て、海の中を肉眼で見てください!チケットも7月から安くなるようなので~。

ちなみに自分で潜ると当然カメラより視界が広くなるのでこの写真よりも沢山の生き物が見えます。
そしてもっとデカイヤツもいます。



































































































































こんな中で遊べるわけです。
完全に別の世界が形成されてるわけです。
そこにお邪魔させてもらうわけです。

海中にいることが精神に与える影響って物凄く大きい気がします。
その辺についても語りたいところですが、コレは実際島に来てもらった友達と一緒に潜って、その後の夕陽見ながらにしましょうか。

ちなみにこの時諸々ケアしてもらったのは、ラッキークローバーさん。

マリちゃんも林さんも超ナイスな人です!
また近々乗っけて欲しいです!!