2016/01/16

石垣島への自衛隊配備



さすが小さい島、知ってる人も何人かインタビューに答えています(笑

かなり前から描かれてたシナリオ、って臭いがするんですが、これから賛成派と反対派のぶつかり合いが激化していくのでしょう。

このあたりは何も無いすごく静かな場所で、基地の候補地に隣接するミニゴルフ場に大きなガジュマルの木があって眺めもいいので、たまにチルしに行ってました。ゴルフはしません。

これまた前にも書きましたが、新空港ができて以来島を走るダンプカーの数が増えました。

今後も森を潰してゴルフ場を建設する話があったり、辺野古の海もそうですが、、、

西表島でも土木工事が増えていると聞きます。

それで生活をしてる人も沢山いるので難しい話なんでしょうが、それによって自然が破壊されていることだけは動かない事実です。

今見れる八重山の自然も3年後、5年後、10年後には見れなくなってるかも知れません。
「自然」を見たい、という方はお早めのご来島をオススメします。

悲しいことですが私もそういう覚悟でこの地域の自然を堪能していきます。