2013/09/27

TOKYO 5 DAYZ part 3

2日目まではコチラ
3日目まではコチラ

4日目です。
昼前に起き出して、まずはファイヤー通りのDIGOTへ。




























少しですが、SOUL FACTORYでDIGOTさんの商品を扱わせてもらってるので現物のチェックも兼ねて。
が、結局レコードチェックに大半の時間を費やし、塊で購入。

4時過ぎに高円寺、マイメンリュウヘイザマンのUNIVERSOUNDSへ。




























取り置き(LEE AUSTIN / TUTTI FRUTTI)を取りに行くのが目的です(笑






























ポスターもヤバイです♪非売品だそうです。。

ちなみに、私がレコードを買うようになって特に曲を教えてもらったのは、SHIMONE、MUROさん、そしてザマンです。あとタスワンか。渋谷のお店で働いていた頃、ザマンは新宿のレコードコレクターという中古屋で働いていたのですが、週に一度だけノアビル(現DMRが入ってる)にあるソウルブラザーという店の店番をしていて(※確か水曜日)、毎週休憩時間と勤務終了後お店に行って試聴させてもらいまくった記憶があります。昔から自分がどの位知っててどの位知らなくて、どんな音に反応を示すかをわかってくれてるレコード屋さんはホントに落ち着きます♪
逆に知らないレコード屋さんはいつになっても緊張します。

安めのレコード中心にまたも塊買い。

ホントはDLさんとも落ち合う予定だったのですが、都合が悪くなってしまったということで結局会えず、、、残念でした、、、と思っていたところに何とキングからの電話が!!この夜KID CAPRIが渋谷のVISIONで急遽DJをするらしく、ゲスト取れたから一緒にどう?というお誘いでした!!
まさに遠方から出てきた者の特権!ホントありがたい限りのお心遣い♪
カプリのOLD SCHOOL #1〜3は大げさでなく擦り切れるまで聴いたミックステープで、自分の(ラップでない)MCは完全にカプリの影響です!
俄然上がってきました!




























そんな感じで、店にちょうど札幌から遊びに来ていたHISAYA君とザマンの3人で閉店後軽くメシを〜。HISAYA君は札幌でDJをやっていて、ザマンをはじめ、MUROさん、DENKA君なんかをゲストで呼んだりしているそうです♪CDありがとうございました!






















店の近くの佐世保バーガー屋さん。
石垣では「石垣牛バーガー」を食す機会が多いですが、「さずが東京!」って感じのハイクオリティーなバーガー(ポテトも!)で、大変美味しゅうございました。

高円寺駅でザマンと別れを告げ、ヒサヤ君と渋谷へ。
何人かの友達が「泊まっていいよ〜」と声をかけてくれていたのですが、まあ気も使うしということで、道玄坂上のカプセルホテルへチェックイン。風呂に入って一瞬寝落ちして出掛けようとしましたが、これからカプリのDJ聴けると思うと興奮して一睡もできず。

そしてキングと待ち合わせてVISIONへ〜。
こんな箱が出来てたんですね。。






















大半は(ここ数年の)新譜で、本当に聴きたかったセットは終わり間際にちょっとでその点は残念だったんですが、生カプリが観れただけで満足です!田舎に引っ越してしまって半ばあきらめていたので。KINGマジでありがとうございました!

と、思っていたら「なんかオールドスクールセット少しで残念だったね〜」と同じ感想を言う超久々の兄さんに遭遇♪





















DJ WATARAI!
田舎モン丸出しで記念撮影!
10年以上会ってなかったと思います。全く変わってなくてアガリました!

その後VISIONを後にし、ヒサヤ君の友達がBALL(普段DISC-O-TECHやってる箱)でイベントやってるからということでクレタケビルへ。




























途中思い出の楠原ビル跡地でパシャり。
ただの立て替えっぽいですが。

BALLに行ってみたところ、思いっきり身内だけでドラムンベースっぽいのがかかってるイベントでした。ヒサヤ君が日にちを勘違いしていたというオチだったんですが、自分はBALLの店長ギョーザさんに久々に会えて、テキーラもごちそうしてもらえたんで、こちらも大満足♪ギョーザさんとはオルガンバーの店長だった時代からなんで、かれこれ15年位になるんでしょうか?年末年始を石垣島で過ごす計画を提案しておきましたw





















この後フラフラでカプセルに滑り込んで投了。
これで4日目終了。

5日目です。
11時にチェックアウトし、本当は母に顔を見せに行く予定だったのですが、ヒサヤ君がユニオン行くと言うので、ちょっとだけ同行。するとよりによってタイムセール中!キッチリ相場チェックしてるわけではないので確信ではないのですが、かなり安く拾えるレコードがザクザク出てきて完全勃起。時間ギリギリまでユニオンで掘り。腹が減ってこれまた懐かしの兆楽へ!渋谷に通ったヘッズには定番中の定番。味も変わってなくて安心しました。

ヒサヤ君は吉祥寺に向かい、私は横浜へ。ディスコテックハウスで荷物をピックアップし、シモーネとの別れを惜しみつつ鎌倉の実家へ。6時頃到着。しかし一息付く間もなく、今度は鎌倉での柔術普及を目指し始まった練習会@鎌倉武道館に参加。
さすが金持ち自治体。贅沢極まりない武道場でした。





















ずっとハードに動いてたんで体調が最悪で少ししか練習できませんでしたが、主催者の坪井さんはじめ、TF五反田のズヨさん、辻サン、深水サン、それから私が注目しているノブ君など、会いたかったけど今回は無理だった、、、、と諦めていた友人達にも会えて充実した時間になりました!

そこからまた実家に戻ってマミーの手料理♪
何年経ってもかーちゃんの手料理が一番美味いです!





















右下は自家製参鶏湯!
親族の近況を聞きつつ投了。5日目終了。

翌日昼前に起きて羽田から石垣へ戻りました。

























































長かったですね。
自分で書いてて疲れました。
最後の方は結構端折っちゃいましたが、おおよそこんな感じの旅でした。
つまり楽しめたってことです。
東京で遊んでくれたみなさん、本当にありがとうございました!!!
次は石垣島で会いましょう!!

そしてもしpart1〜3までちゃんと読んでくれている人がいたら、お疲れさまでした。
ありがとうございました〜。