2013/01/20

ILL STREET

先日TWITTERでは呟いたんですが、家の近所でもの凄い流血をしながらケンカをしている場面に遭遇し、数十分に渡ってそれを止めたり救急車を呼んだりと散々な目に遭いました。

で、先程は事務所の上の階のアパートで、サングラスをかけた怪しいオヤジがドアを激しく叩きながら何か叫んでいます。かなり長時間です。どうやら借金取りのようです。しかたなく階段を上がって行って「うるさいからやめろ」「警察呼ぶぞ」と言うと「どうぞ呼んで下さい」とのこと。

それはそれでコチラも面倒臭いので、「とにかく静かにしろ。オレもこれ以上うるさくされたらマジでアンタに切れるぞ!オレがキレると何するか分からないぞ。中の人が出て来るまでドアの前で黙って座って待ってろ。できるか?」※ホントはこの程度でキレる可能性は皆無ですが と帽子を取ってハゲ頭で威嚇すると「わかりました。そうします。すみませんでした。」と意外と素直。

それで仕事場に戻ろうとしたら、既に住人の誰かが警察を呼んでいたようで、あーだこーだやってました〜。

自分が普段付き合っている石垣の人達は本当に優しくて平和な人が多いのですが、住んでいる場所(※18番街と呼ばれる皆近付きたがらないストリート)と事務所の場所に(ちょっと街外れ)に問題があるんでしょうか??

ま、何はともあれ平和が一番。そしてもしも危険な場面に遭遇したら、落ち着いて対処できるように日頃から心構えをしておかないといけないですね。

自分は半分そうした非常時に備えて、半分はファッション(体型維持)のために、ブラジリアン柔術という格闘技を嗜んでいるのですが、少しの心得を身につけた(白帯でなくなった)段階から、何かあった時には治安や安全を守る立場に立たなくてはいけないと考えるようになりました。別に特別強いわけではないので軽くヤラれてしまう可能性も大なのですが〜。体力や技術だけでなく、心構えとして危険な目に遭っている人、危険な目に遭いそうな人がいたときに、自分にできる限りのことはしたいです。何より目の前で人が命を落としたり大けがをするのを見たくないので。

何の話か良くわからなくなってきましたが、いずれにしても暴力や揉め事に遭遇するとテンションが下がります。。

こんな時はG RAPのFLOWに乗ってアガリ直すしかないっすね〜。