2020/01/03

新台

今日は午前中子守り。
ランチを家族で揃ってとって、その後リサイクルショップへ。
年末年始の大掃除で不要な物が売られてるのでは?という勘ぐりです。
で、ノリで買ったのがコレ。


埃まみれで、エンクロジャーの木のクズがボロボロ落ちてくる、見た目的にはジャンクに近い一品。

「持って帰って鳴らなかったら返品できますか?」と確認して持ち帰り、速攻でテスト。
全く問題無く鳴りました♪

少し前に同じ店で「動作未確認」のYAMAHA P4050というアンプを500円で買って、それも問題無く動くっぽかったので、ここ最近それにマッチするPAスピーカーを物色してたのですが、コレは90年代の家庭用。でも3000円なんで満足です。

バブルの頃は家庭用としてこんなスピーカーが売られてたのか。。。

今まではいわゆるモニタースピーカーを2ペア鳴らしていて、ウーファーのサイズは5インチと4インチ。そこに家庭用ではありますがサブウーファーをプラス。

コックピット内(PCやターンテーブルの前)の音はおおよそ満足してたのですが、印刷をする際に音が遠い点が不満でした。

今回はコックピット外に設置して、しかも今まで所有したスピーカーの中で最大の12インチウーファー。
不満はひとまず解消されました♪

ま、少ししたら「もっといい音を!」となって、また新しいのを物色することになりそうですが(笑。

レコード購入が止まらず、その他諸々金のかかる生活してるとそうそうサウンドシステムにはお金かけられませんが、グレードアップすると音楽聴くのが楽しくなります。

家で大きな音を出せない人はヘッドフォンを上等な物に変えるだけで明らかな違いが出ますよ。

その他針とかリード線とかケーブルとか、やり始めるとキリがないですが、自分はなるべくいい音で聴きたいし、(数は僅かですが)自分が提供する音楽をいい音で、デカい音で聴いて欲しいと願っています。

自分の現状としてはかなりチープですが、チープなりに頑張って上を目指してマス。そしてその努力を楽しんでます。そしてそこにかけられるマニーを稼がなくては、とモチベーションを上げていマス。

ところで最近はitunesの音がどうもダメに感じてて、ちょっといいCDプレイヤーが欲しくなってます。なんでitunesダメなんでしょうか。。。
作業する時はitunesで流すことも多いですが、コックピットにいる時はほぼアナログになってますねー。

そんな感じで明日からはさらなる爆音で営業いたします。

よろしくどうぞ。