2012/12/20

ロードキル

写真はSOUL FACTORYの前オーナーで現在私が間借りさせてもらってるTデザイン社サイゾウさんが依頼を受けて作成しているTシャツのバックプリントです。

ストップザロードキル


















ロードキルとは、路上にいる野生動物を車で轢いて殺してしまうことです。
石垣島には数多くの野生動物が生息していて、車で道を走っているとかなりの確率で何かしらの動物に遭遇します。

特にシロハラクイナや、天然記念物であるカンムリワシの幼鳥が轢かれて死んでしまうことが多いらしいです。

このTシャツの依頼主さんは、そのロードキルを止めるための様々な活動を本業の傍らで全て自費でされているご夫婦で、その一環として今回のTシャツ作成の話をいただいたそうです。

コレを何年続けても自分に何かのメリットがもたらされることは絶対無いですからね。そういう活動を継続できる人を心から尊敬します。

夜車で走る時に少しスピードを落として、少し前方の路上に注意を払ってもらえればだいぶ防げることだと思うんですけど。そもそも石垣島の深夜なんてほとんど車も走ってないし、沖縄本島で言うウチナータイム、つまり八重山タイムが存在するんで急ぐ理由なんてほぼ無いと思うんです。

みんな気を付けて欲しいですけど、まずは自分が気を付けて走るところからですね。